03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2014.05.18 Sun

5/10(土)伊藤丈浩、久保田健司ワークショップの様子

遅くなってしまいましたが

4/26(土)〜5/11(日)「GSW ゴールデン・スリップ・ウェア-2014」@中目黒SML

会期中に開催された、伊藤丈浩さんによるスリップウェアワークショップ、久保田健司さんによるイッチンワークショップの様子です。
先に行われた5/3(土)4(日)の齊藤十郎さんのワークショップが早々に受付終了となり、急遽開催が決定したお二人のワークショップ。GSW展と時を同じくして開催されていた「益子陶器市」で連日忙しいお二人が、最終週末5/10(土)のイベントとしてワークショップを快諾してくださり、開催の運びとなりました。
こちらも好評につき短い期間で予約受付終了となり、受付られなかったお客様にはご迷惑をお掛けいたしました。
 
ではワークショップの様子をご覧下さい。(写真は時系列順不同です)
 
まずは伊藤丈浩さんのスリップウェアワークショップから。説明を受ける皆さんは真剣そのもの。
ゆるめのスリップと細ーい口金から、伊藤さん特有の繊細な文様がするすると描かれました。
皆さんの制作の様子がなく申し訳ございません。
 
翌日、適度に乾いたそれぞれの作品を伊藤さんが丁寧に成型されていました。参加された方の作品があっという間に見事なうつわになっていきました!
焼き上がりが楽しみですね〜。
 
続いて、久保田健司さんのイッチンワークショップの様子を。
GSW初参加で、初のワークショップだった久保田健司さん。
緊張されたと仰っていましたが、落ち着いているように見えました。久保田さんはスポイトを用いて少し盛り上がりのある文様をつけていく、イッチンのワークショップを行ってくださいました。
本番は一発勝負!ということで、まずは板での練習から。
スポイトのゴムの弾力で力の加減が難しそうでしたが、小さなお子様にも楽しんでいただけたようです。皆さんケーキのデコレーションのように思い思いの可愛らしい文様を描かれていました。
実際のうつわへの画像がなく、こちらも申し訳ございません。
成形されたうつわへの文様つけだったので、翌日は中目黒で天日干し。
一日のみでしたが、窯元のような風景でした。
乾いたうつわは、この日の夜に久保田さんが手持ちで持ち帰られました。
こちらも出来上がりが楽しみですね。
 
ご参加の皆さま、そして伊藤丈浩さん、久保田健司さん、どうもありがとうございました。
スリップウェアの焼き上がりまでしばしお時間をいただきます。
届きましたらご連絡致しますので、ゆっくりお待ち下さい!
 
中目黒SMLでの「GSW 2014」は大盛況のうちに5/11(土)に終了しましたが
「SLIP TRIP – 旅するスリップウェア|GSW2014巡回展」が
5/17(土)~5/27(火)盛岡の「shop+spaceひめくり」からスタートしました!
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/

初日は久保田健司さんも在廊してくださいました。
東北地方初お目見えの作り手のスリップも多数ご覧いただけますので
皆さまぜひ足をお運びさい!