NEWS最新情報
- 作り手
- カテゴリー
- アーカイブ
2016.04.01 Fri
4/2(土)から「齊藤十郎 登り窯 初窯展」始まります!
いよいよ今週末!4/2(土)~4/10(日)「齊藤十郎 登り窯 初窯展」始まります。
待望だった
齊藤十郎さんの登り窯が完成しました。
ひとつひとつ
煉瓦を積み上げ作り上げた窯。
投げ込まれたはじめの炎が灯す、
新たなる序章。
先日待望の窯出しにスタッフでいってきました。
新しい窯を作られるというのはなかなかないこと。
その最初に焼き上がったうつわを出す場面に立ち会えるという貴重な時間。
どんな焼き上がりになっているのかドキドキの窯開きでした。
三連の登り窯です。
最初の煉瓦を十郎さんが外します。ドキドキの焼き上がりチェック。
こんがりよく焼けています。
ひとつひとつ丁寧に出していきます。
出たてホヤホヤのうつわ達。こちらが早速SMLで並びます!
そしてところ変わってSMLでのディスプレイの様子です!
薪窯で焼かれた灰の表情を楽しんでもらう為なのか、今回は立ちもの系で焼き締めのうつわが多いです。
同じカタチでもひとつひとつ灰のかかり方によって顔が違うので、是非比べてご覧下さい。
象嵌のシリーズも薪で焼かれると雰囲気が変わりますね。模様も増えています。
今回、正方形のカタチは新作ですよ!
こちらの平皿に指書きのものも新作です。
こんがり感がたまりません。十郎さんの湯呑やマグカップはカタチも色々あります。
お客様には、今回の初窯展はスリップは出ないと思います!とお伝えしていたのですが、初窯で焼かれたスリップも届いています!
4/29(土)から始まる「Golden Slip Ware2016」展より一足お先にご覧頂けます!
また、写真でUPしている以外のうつわも沢山ございますよ!
そして今回は十郎さんが工房の移転に伴い、お使いになっていたうつわを放出してくださいました。
「もう十分勉強したもの」を破格で出されていますよ!
*おまけ*こちらは非売品なのですが、初窯の時に焼かれる左馬の湯呑。陶芸の世界では、昔から、新しい窯を築いて火を入れ、最初に焼成する初窯のときに、縁起の良い左馬の文様を描いた茶碗を焼くのだそうです。店頭で展示しておりますのでご覧下さい。
十郎さんは初日、二日目に在廊して下さいます。
そして初日の17:00〜はオープニングパーティーも行います。
どなた様もお気軽にお越しください。
お待ちしております。
作家在廊日
4/2(土)-3(日)
オープニングパーティー(無料)
2/11(木・祝)17:00~
TV TOKYO「男子ごはん」のフードコーディネート担当の料理研究家 下条美緒さんによるお料理とお酒を、作り手と共にお楽しみください。