03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2019.02.20 Wed

受付終了【つまみ道 湯豆腐と熱燗】

※満席となったため、受付は終了いたしました

 

2月28日の「つまみ道」は、豆腐マイスターまめちゃんこと工藤詩織さんをお迎えし、

あつあつ湯豆腐と熱燗の回!

【つまみ道 湯豆腐と熱燗】

2/28(木)19:30-21:30 @SML(目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F)

参加費¥5,000  定員12名

<申込方法>名前・電話番号・メールアドレスを添えて、SML (03-6809-0696 / e-shop@sm-l.jp)まで

 

一口に豆腐と言っても種類も様々、

今回はスペシャル豆腐の各種食べ比べ&湯豆腐&大豆料理で熱燗を酌み交わしましょう。

ワンパターンになりがちな湯豆腐のタレですが、

「飽きたなんて言わせない」美味しいタレも伝授します。

豆腐は実は年間500軒のペースで廃業が進でいます。

お豆腐の保存活動に全力で取り組む”まめちゃん”に豆腐の今を熱く語ってもらいます。

また豆腐屋のある街について記事を書いているあのアフロ記者稲垣えみ子さんも

スペシャルゲストで参加決定!

*お料理は豆腐、大豆が中心に季節の食材を使った料理を、

お酒は熱燗中心にビールなどもご用意いたします!

お取り寄せ豆腐(予定)

●真砂のとうふさん(島根県益田市真砂地区)

島根産大豆100%、直火の釜炊きで香ばしさが含まれた昔ながらのもめん豆腐です。先日「青空レストラン」でご紹介され大変話題になっています。 番組では江戸時代の調味料「煎り酒」をつかった湯豆腐がご紹介されていました。今回のイベントでも湯豆腐だけでなく食べ方を工夫して楽しめそうです。

●湧水の里さん(北海道虻田郡真狩村)

北海道の富士山とも言われる「羊蹄山(ようていざん)」の湧水を使用した豆腐作りで、全国からファンが訪れるお豆腐屋さんです。「マツコの知らない世界」で“チーズのような濃厚さ”と評された「すごい豆腐」をはじめ、唯一無二のユニークなお豆腐をご紹介します。

●小野田豆腐店(東京都中野区東中野)

料理家さんや飲食店の店主さんのファンも多い小野田さんの濃厚かつ繊細な滑らかさをもつお豆腐。今回は四代目のご主人が試行錯誤を重ねて作り上げた「四代目 絹」を甘みのある湯豆腐にしてみようと思います。さらに、在来大豆の香りと甘みを引き出した「寄せ豆腐」をご紹介します。

 

<GUEST PROFILE>

工藤詩織(通称:まめちゃん)

幼少期から豆中心の食生活を送る中で、豆腐は常にその中心にあり、無類の豆腐好きとして育つ。外国人に日本語を教える講師を目指して勉強する過程で、食文化も一緒に伝えたいと「豆腐マイスター」の資格を取得。国内だけに止まらず海外でも、手作り豆腐ワークショップや食育イベントを通して経験を積む。2018年より(株)TAN-SU所属メンバーとして「往来(おうらい)」をテーマに日本各地を行き来しながら本格的に活動を開始。豆腐関連のイベント企画・メディア出演・執筆などを通して、各地で豆腐文化の啓蒙活動を行なっている。2018年3月「マツコの知らない世界」に出演し、マツコ・デラックスを驚かせた一面も。