03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2018.11.22 Thu

参加者募集!12/8sat.つまみ道Vol.06

 

酔いどれ定番企画「つまみ道」、次は6回目の開催となります。

今回は、12/15(土)からSMLにて二人展がスタートする、大谷哲也さんの土鍋を使ったつまみ!

大谷哲也さん→ http://ootanis.com/

 

初めて見る人は「えっ、土鍋って言いましたよね?」と言ってしまうであろう、大谷さんの土鍋。

真っ白で、均一で、さらりすらりとしたフォルム。

浅いタイプと深いタイプがございます。土鍋なので、もちろん直火もオーブンもOK。

鍋料理はもちろん、炒めも出来るし、パンも焼けるし、なんとコーヒーの焙煎まで出来てしまう。

SMLでもたびたび常設などでご紹介させていただいていますが、

今回、その大谷さんの土鍋を使って、つまみをちょちょいと作っちゃおう、という回です。

 

さらに、作る3品のうち1品は、奥さまで同じく陶芸家・大谷桃子さん直伝レシピ!

大谷家でいつも作っている簡単つまみを、今回特別に伝授していただきました。

めちゃくちゃ美味しそうです。お楽しみに〜!

 

ちょっと、あの土鍋気になってたんだよね…という方、

なんかよくわからないけど「つまみ道」行きたかったので…という方、

どなたでも、お気軽にどうぞ。お一人さま、初参加、大歓迎です。

(ちなみに土鍋の押し売りはありませんのでご安心ください!!笑)

 

12/8(土)17:00-20:00

場所:SML(目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F)

参加費:¥5,000

定員:12名

持ち物:エプロン、タオル

 

【お申込み】①名前 ②電話番号 ③メールアドレス を添えて、

SML(03-6809-0696 / e-shop@sm-l.jp)まで。

 

*お支払いは当日、現金のみとなります(なるべくお釣りの出ないようお願いします)

*過去の開催の様子をInstagram「#つまみ道」でご覧いただけます

 

<キャンセルポリシー>
開催2日前まで:参加費の50%
開催日当日:参加費の100%
*2人以上でのご参加希望の場合は、日程が確実な方のみご応募ください。ご協力をお願い致します。
 
 
【11/12のVol.05にご参加いただいたみなさん。楽しい時間をありがとうございました!】
 
11月の回は、井上尚之さんの個展在廊日に開催。
尚之さんと一緒の「つまみ道」でした。
 
すべて尚之さんのうつわで!がテーマだったので、練りからしも尚之さんの蓋物に。
「何に使うんですか?」とよく店頭で聞かれる蓋物。
こんな使い方、食卓がぐっとレベルアップしますね。
 
メニューは【「つまみ道」流からし蓮根】【ドゥフィノワ】【チキンの赤ワインソテー】。
蓮根切ったり、ビール呑んだり、じゃがいも切ったり、ビール呑んだり。
 
尚之さんが参戦。「めちゃくちゃ料理やりますよ!」と慣れた手つきで肉を焼く。
みんなワイワイ、楽しそう。
 
この日のために尚之さんが送ってくれていた山盛りのうつわ。
どれに盛り付けようか、選び放題!
 
どーん。
すべて尚之さんのスリップウェア。
表情がどれも違い、本当に賑やかで美味しそうな食卓が完成です。
尚之さんによるカンパイのあと、皆んなでいただきます!
ジューシーなチキン、あつあつホクホクのドゥフィノワに、からし蓮根は2種の味付けで。
 
日本酒もワインも開いて、時々ドッと爆笑が起こり、お代わりも盛って…と、
尚之さんとの会話も弾みながら、とても楽しい夜になりました。
ありがとうございました。