NEWS最新情報
- 作り手
- カテゴリー
- アーカイブ
2011.08.29 Mon
今週のSML「桃山窯 木村好博 個展」も昨日終了。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
さて、昨日の閉店後に商品の入れ替え。またガラッと変えてみました。
砥部焼の中田窯が入荷しています。まだまだ活躍するそばちょこは種類も豊富。
伝統のくらわんか碗も。
平皿も入荷しています。そしてぐるぐる繋がりで鳥取の山根窯も。
まだ暑いので白い色合いのものが多めです。宮岡麻衣子さん。
柔和な雰囲気が良いです。唐人さんの微妙な表情もユーモラス。
こちらは瀬戸の染付け、宝山窯。
SMLで白っぽいのといえば白磁の五十嵐元次さん。
還元焼成で青みを帯びた白と独特のフォルム。
最近入荷の平皿は応用範囲がとても広いです。
一里塚本業窯。瀬戸伝統の馬の目(手前)と麦わら手(奥)
灰釉の器。使って育つ器です。微妙な表面の表情がいいです。
このような表情。
先日ご来店くださった前野直史さん。ん”〜〜。なぜだか唸り声がでます。
ん”〜〜〜。
理解できないものを目の当たりにした時の唸り。もちろん良い意味です。
目で見ている以上の何かがありそうな雰囲気。
出西窯はもはや定番。
こちらも定番、小鹿田焼。
まだまだガラスの気分です。今日も半ズボンだし。
石川昌浩さんピッチャーと瓶。
太田潤さんの一輪挿しも残りわずか。
安土草多さんのグラス、鉢。ひとつひとつに個性があります。
OTA GALASS STUDIOさん。
なんでもなくて惹かれます。
秋田の伊藤輝嘉さんの色合いはなんとも言えません。
夏を惜しむかのようにガラスもあと少しになってきましたよ。
中央のテーブルの様子。
白いいっちんの皿は小石原焼の太田哲三さん。
意外な売れ筋、チェコ軍のデットストックフェイスタオル。
はじめは糊が掛かってますが、一度洗うととても柔らかくなります。
¥42o円ととてもリーズナブル!
扇風機はもう少し活躍してもらいます。
8月に入ってから奥の緑の葉がすごい勢いで増えました。
何かは忘れましたが、良い香りがします。
ローズマリーも伸びたのでまた持って帰ろうっと。
月いちの企画展も深く掘り下げることが出来るので面白いのですが、
普段のSMLも色々なものがあるので、面白さは同じくらいかなと個人的には思っています。
企画展には出したことのない作り手も多いですし、 見たことのない器に出会えるかもしれません。
伊勢丹、個展と催事が続いてましたが、やーっと一段落…… でもありませんでした。。。
次や次の次、外での催事など、準備に追われています。。
次の「牧谷窯の仕事」展は移転した弊社事務所に併設のギャラリーを作る予定ですので、そちらでの開催になります。お気をつけください。
詳しい情報は追って掲載したいと思います。