03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2019.04.04 Thu

メールアドレス流出についてのお詫びとメールマガジン休止のお知らせ

このたび弊社「工藝 器と道具SML」において、ご案内メールを送信した際の不手際により、別のお客様のメールアドレスが表示される状態で送信してしまう事故が発生いたしましたので、下記の通りご報告申し上げます。
対象のお客様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
今後、このような事態が起きぬよう、取り扱いに厳重に注意するとともに、管理体制は勿論のこと、社員教育を徹底することで再発防止に努めて参ります。
誠に恐縮ではございますが、以下当該メールを受信されたお客様は削除頂きますようお願い申し上げます。

・概要
メールマガジン(件名「SMLメールマガジン April.3」)を送信をいたしました際、複数のお客様のメールアドレスを誤った宛先欄に記載し送信したため、同メール内の他のお客様に流出する事態が発生いたしました。

発生日時:2019年4月3日(水)18時50分-18時56分
送信先:弊社メールマガジン登録のお客様のメールアドレス宛に、5グループに分け、総送信件数918件。(受信エラーのため送信されなかったお客様を除く)
流出した情報:同一送信リスト内のお客様のメールアドレスを、同一リストで受信された方(190名程度)が閲覧できる状態となりました。

・原因
本来、複数のお客様に電子メールを一斉送信する場合、すべてのお客様のアドレスを「Bcc」欄へ入力し、送信しなければならないところ、「Cc」欄へ入力し送信してしまいましたことによります。

・事故発生後の対応
当該メールの送信先の皆様に対して、電子メール又は、お電話にてメールアドレス流出のお詫びと受信メール削除のお願いをしております。

・今後の対応
弊社といたしましては、このような事態を発生させてしまいましたことを重く受け止め、メールアドレスの取扱いについて従業員に周知徹底をし、再発防止に取り組んでまいります。

今後この件に関し、起こりうる事象につきましては、責任を持って対応いたします。
人為的ミスの発生するメーラーからの一斉送信は廃止し、安全性の高いシステムからのメール送信を検討いたします。
安全性の高いメール配信システムの確立まで、現状のSMLメールマガジンは休止させていただきます。

現状のメールマガジン休止に伴い、メールマガジン配信希望の全てのお客様のメールアドレスは責任を持って削除させていただきますので、配信停止やメールアドレス削除のご連絡を頂く必要はございません。

対象のお客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

平成31年4月4日

工藝 器と道具 SML
ディレクター 宇野昇平

【本件に関するお問い合わせ先】 工藝 器と道具 SML 03-6809-0696 / e-shop@sm-l.jp