NEWS最新情報
- 作り手
- カテゴリー
- アーカイブ
2016.07.29 Fri
いよいよ明日から!7/30(土)〜8/16(火)「伝えゆく仕事-小鹿田焼 坂本工窯×出西窯-」Photo by Naoto Takano
さて、いよいよ明日からお祭りが始まります!
7/30(土)〜8/16(火)「伝えゆく仕事-小鹿田焼 坂本工窯×出西窯-」
今回、2500点以上と言っておりましたが、蓋を開けてみたらなんと二窯あわせて3000点以上!
段ボールにして71箱!届きました!
準備に3日間頂きましたが全く余裕無く、ヒーヒー言いながらやっと準備終了。
どちらの窯も、幅広く色々なかたち、大きさ、デザインが文字通り山ほど!届いております!
では展示の様子をご覧ください。
エントランスはこちら。
展示会ならではの大物も届いております。
いつもより、かなり店頭にぎゅうぎゅうに並べております。
出西窯
出雲地方、斐伊川のそばで、
約20名の職人が民藝の教えに則り、
恊働でうつわ作りを続けている。
日々の生活に馴染む、シンプルでありながら、
親しみのある風合いが特徴
SMLオリジナルのアイテムや、昔作られていた形の復刻、定番人気のかたちなど豊富に届いております。
SMLオリジナルの人気のモーニングプレートは6、7、8寸が届いております。
定番人気のモーニングカップもお願いして作って頂いた掛分タイプです。
グラタン皿は釉薬の種類や掛け方違いでなんと12種類!
高台椀は今回新たに麺系の丼として活躍しそうな6寸が登場。
湯呑もお願いして作っていただいたこの形や、ひさしぶりの入荷になる切立、焼き締めのものも来ています。
出西窯というとモダンなイメージを持たれている方が大半だとは思いますが、味わい深い渋いものも作られております。
一枚一枚表情が異なりますよ。
ぐい飲みは種類豊富で悩ましいですよ。
出西窯で作られているものは轆轤のものが殆どで、型で作られた角の形は珍しいですよ。押紋が良いですね。
押紋のこちらのお皿は同じ飴釉でも素焼きの上に直接飴釉を掛けたものと、素焼きの上に白化粧を掛けて飴釉を掛けたものの2種類ございます。店頭で是非比べてご覧下さい。
押紋のマグカップは今回、飴、赤土、灰釉、呉須の4色です。
こちらの角鉢は昔作られていた形を作って頂きました。
1点ものです。
定番人気の丸深鉢は久しぶりの入荷です。
モダンな形のプレート皿はモーニングプレートと同じく、6、7、8寸が届いております。
ご飯茶碗も大小たっぷり!
土瓶もきていますよ!釉薬違いでほぼ1点づつの入荷です。
植木鉢は新たに鎬や面取りタイプも!
シンプルなタイプもございます。
箸置きもたくさん!
小鹿田焼 坂本工窯
日田の山あいで江戸時代から続く小鹿田焼。
代々長子相伝で技術を伝え、今に至る。
その技法は国の重要無形文化財に指定されている。
坂本工窯は小鹿田焼窯元10軒の中でも、
最も伝統と現代性を兼ね備えた窯元。
今回は坂本工さんと創さんお二人の作られた約1500点という脅威の数の作品をご覧頂けますよ。
小鹿田焼といえばの飛び鉋、刷毛目のお皿は小さいものは3寸から5、6、7、8、9寸、尺皿と寸刻みで届いております。
使い易い=すぐ売れてしまう6寸、7寸は今回多め。
小鹿田焼のお皿は一度に沢山焼けるように重ねて焼くのが基本。
通常は高台が当たる部分の釉薬を丸く削り取り(蛇の目と呼ばれる)、上に積み重ねて焼くのですが、工窯では縁重皿と呼ばれる、縁が焼き締めになっているところにもう一枚を伏せて焼くという贅沢な作りのうつわも作られております。蛇の目がなく、模様を全面に楽しめるうつわです。模様も他の小鹿田焼の窯元にはない工窯ならではのモダンな雰囲気のものも。
工さんならではの櫛描きの抽象紋も色々届いていますよ!
美しいピッチャーも。
人気の創さんの三彩のうつわもサイズ違いでございます。
伝統技法の刷毛目もモダンですね。
この形はお料理が映えますよ。(数少なめです。)
蕎麦猪口や鉢なども。
珍しい角皿も。
湯呑やフリーカップやマグカップなどは、もうどれにしようか悩ましい程に種類が豊富です。
もちろんご飯茶碗や丼も。
すり鉢はサイズ違いで小さい物から大きい物まで。
酒器も種類色々。
壺などの蓋物も豊富です。
ピッチャー色々。下の扁壷は出西窯です。
飴色も良いですね。
それぞれの窯から本当に盛り盛り沢山です!
写真はこれでも一部ですよ〜!
ぜひ、この機会に是非足をお運びくださいね。
初日、二日目の7/30(土)、7/31(日)は作り手のお二人も在廊されますし(小鹿田焼 坂本工窯の在廊については下記の「お知らせ」をご覧下さい。)、
明日の初日は17:00~オープニングイベントも開催されます。
お待ちしております。
【お知らせ】
DMなどでは、小鹿田焼 坂本工窯からの7/30(土)、7/31(日)の在廊は、坂本工さんとお知らせ致しましたが、
急遽諸事情により坂本創さんがいらっしゃることになりました。
ご了承ください。
【作家在廊日】
7/30(土)、7/31(日)
出西窯 多々納真、小鹿田焼 坂本創
【日田焼きそバー】参加費無料
7/30(土) 17:00~
固めに焼く麺が特徴的な、日田のご当地グルメ「日田焼きそば」とフードスタイリストの中山暢子さんによる日田にちなんだおつまみ、
そして、九州屈指の水郷でもある日田の名水を100%使って仕込んだサッポロビールをご用意致します。
作り手と共に小鹿田の夜をお楽しみ下さい。
【出雲「以久満」出張寿司&お燗バー】※予約で満席です。
7/31(日) 17:00~
参加費¥3000
出西窯のぐい呑みプレゼント付き(事前予約制・先着20名様)
お申し込みはwebで→http://www.sm-l.jp/
出雲の名店「以久満」による寿司バーが一日限定でオープンします。
また、元朝日新聞社の編集委員の稲垣えみ子さん(節電生活で情熱大陸にも出演。)を女将に迎えお燗バーを開催致します。
アフロヘアーの女将のつけるお燗。ご期待下さい。
工藝 器と道具 SML
東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル 1F
12:00~20:00 土日祝は11時 開店になります。
東京メトロ日比谷線・東急東横線 中目黒駅より徒歩7分
03-6809-0696
www.sm-l.jp