NEWS最新情報
- 作り手
- カテゴリー
- アーカイブ
2017.02.24 Fri
いよいよ明日から!2/25(土)~3/5(日)「co-tori 2017 -tottori craft-」毎年盛り沢山な企画で鳥取を紹介する「co-tori 2017」。
SMLで行われる鳥取の手仕事を紹介する展示「tottori craft」展は今年で6回目を迎えます。
今年は新たにご紹介をする作り手も増えました!
【参加作家・窯】
○陶器○
●岩井窯
●因州 中井窯
●延興寺窯
●福光焼
●牧谷窯
●山根窯
○木工○
●鳥取民芸木工 /NEW
○硝子○
●ukiroosh./NEW
○染め○
●西尾正道(絞り染め)/NEW
●山口邦子(型染め)
○染織○
●山下染織工房/NEW
○和紙○
●大因州製紙協業組合
○手ぬぐい○
●「かまわぬ」鳥取手ぬぐい・鳥取「青杏+」コラボレーション/NEW
○鋼○
●吉田璋也デザインナイフ
○日置桜 熟成純米酒粕「無垢」○
では展示の様子をご覧下さい。
○陶器○
岩井窯
掻落としや象嵌のうつわ。
耳付楕円鉢も今回色々なサイズ、デザインで届いておりますよ!
直火に掛けられるミルク沸かしピッチャーもとどいております
因州 中井窯
3色掛分皿も少し届いておりますよ!お願いして作ってもらった角皿や楕円皿も。
いずれも数が少なめですので、気になった方はお早めに。
延興寺窯
延興寺窯からは同じ形でも釉薬違いで沢山届いております!
面取り湯呑は大小ございます。
いつも完売してしまう面取りマグカップも今回は多めに届いておりますよ!
このサイズの碗は他にも面取りやシンプルな丸碗などもございます。
片手碗や両手碗も。
リム付の線刻皿や、SMLには初めて入荷の長方皿も。
福光焼
福光焼からは立ちものが届いております。楕円土瓶と筒湯呑。色によって全然雰囲気が違います。他にも面取りの湯呑や片口も。
牧谷窯
牧谷窯も少量入荷です。こちらも気になった方はお早めに。
山根窯
色々なテイストのものが揃っていますがそれぞれは少なめですよ!
本当に久しぶりにこの色のタイプのシリーズが届きました。
少し大きめの湯呑は1点1点デザインが違います。
お皿のリム部分の縄紋が素敵です。
櫛目シリーズも。
流し紋やスリップも着ています。
○木工○
鳥取民芸木工
こちらは初入荷です。鳥取県外でご覧になれる事がほぼないところを、どうしてもとお願いをして今回の参加が実現致しました。
鳥取の民芸運動家、吉田璋也がデザインの多くを手掛け、現在は伝統を受け継ぐ福田豊さんにより作られています。
無垢材を用い、本漆で拭き漆を施した丁寧な作りを真近でご覧下さい。
また写真以外のものも色々届いております。
面取り伸縮型スタンド。伸縮型の言葉の通り高さの調節が可能です。
中国型シェード。
こちらは特注サイズの額縁。(グレゴリオ聖歌の楽譜は非売品です。)
カーブが美しい。
左がマガジンラック、右が炭斗。
炭斗は茶道具で炉に炭を組み入れる為の炭を入れておくものですが。この形状は他にも色々と使えそうですよね。
○硝子○
ukiroosh.
こちらも初参加の矢野志郎さんと竹中悠記さんの硝子。
矢野志郎さんは窓などに使われる板ガラスを一枚一枚接着し、削る、磨くという作業を何度も繰り返して制作する技法「板ガラス積層」で、
竹中悠記さんは、「パート・ド・ヴェール」と呼ばれるフランス語で「ガラスの練り粉」を意味する、
粒又は粉末状のガラスを型の中で溶融して成型する技法でそれぞれ作品作りを行っている。
作風も全く異なりますが、どちらも繊細で丁寧な仕事が魅力です。
矢野志郎さん
エッジが効いた美しさ。
パズルキューブ。
アクセサリーもございますよ!
竹中悠記さん
華やかな繊細な模様の硝子。
○染め○
西尾正道さん
絞り染めの西尾さんも初参加です。
従来の絞り染めの枠に収まらない「西尾絞り」と呼ばれる技法を編み出し、新しい表現を追求している西尾さん。
独創的な模様を、絞りならではの柔らかな線で表現しています。
大きなものからコースターサイズまで色々届いております。染める布地によっても表情が変わって面白いです。
山口邦子さん
山口さんからは今年も楽しい型染めの作品が届いています。
今年の目玉はボトルパペット!山口さんならではの表情がたまりません!あといつも人気のコースターも。
手ぬぐいも畳んであるのでわかり辛いですが、たまらない模様多し。
○染織○
山下染織工房
こちらも初参加。山下健さん、早苗さんご夫妻それぞれが染織を行っております。
糸の組み合せや織りの種類で様々な表情に織り上げた布は、
着物や帯をメインに、ストールやネクタイなどの日常使いの作品にも仕上げられています。
今回はストールのみなのですが、繊細な織りを是非ご覧下さい。
黒い方が健さん、ピンクの方が早苗さんです。
○和紙○
大因州製紙協業組合
3/4(土)、3/5(日)は別会場の代官山の因州和紙の企画展「SPACE K」で「TOTTORI INSHU-WASHI EXHIBITION」を開催する大因州製紙協業組合。
SMLでは日常使いの便箋や名刺やノートなどが揃ってますよ!
○手ぬぐい○
「かまわぬ」鳥取手ぬぐい
鳥取をテーマにした「かまわぬ」の手ぬぐいが届いています。
鳥取「青杏+」とのコラボ、山口邦子さんデザイン、中井窯の掛け分け皿や牧谷窯の波模様柄(SMLコラボ)など盛り沢山です。
(一部山口さんのオリジナルも映り込んでいます。)
○鋼○
吉田璋也デザインナイフ
吉田璋也が中国の青竜刀から着想してデザインした独特のフォルムが素敵です。
大きい方がパン切りナイフ、小さい方が果物ナイフです。
○日置桜 熟成純米酒粕「無垢」○
今回、山根醸造所「日置桜」の純米酒を仕込んだおりに生まれた酒粕。
鳥取の大地がもつ滋味滋養がつまった、お米のうまみが残った酒粕です。
酒粕のミニレシピもついています。
そしてなんとも可愛らしいパッケージは山口邦子さんによるもの。ギフトにも喜ばれそうです。
さて、鳥取の手仕事盛り沢山でみなさまのお越しをお待ちしております。
ちなみに今年の秋に牧谷窯と岩井窯の個展も開催されますよ!
こちらもお楽しみに。
「co-tori 2017」全体のイベント詳細につきましては下記をご覧下さい。
http://co-tori.jp/