NEWS最新情報
- 作り手
- カテゴリー
- アーカイブ
2019.03.08 Fri
【3/9〜3/17】CO-TORI 2019 -TOTTORI craft-SMLでは3/9(土)〜3/17(日)の期間中【CO-TORI TOTTORI craft】を開催いたします。
毎年恒例で一年に一度、店内が鳥取で溢れます。
毎年この期間を待ち望んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
商品も全て入荷し、いち早く皆様にご紹介をさせて頂きます!
・因州 中井窯
・山根窯
・延興寺窯
・牧谷窯
・岩井窯
・吉田璋也 デザインナイフ
・「かまわぬ」鳥取手ぬぐい
・山口邦子
・大因州製紙協業組合
まずは、CO-TORIが始まる前よりお問い合わせが多かった【因州 中井窯】 2色、3色の掛け分けがとても美しい。お皿以外にも蕎麦猪口、徳利、ビールグラスなど様々な形をご用意しております。温かみのある柄、色が優しく楽しい【山根窯】 こちらも徳利、土瓶、ミルクピッチャーなど形のバリエーションも様々です。 地元の原料を使い、登り窯で焼き上げる【延興寺窯】 単色でありながら奥深さのある色味は使いやすく、食事の盛り付けもし易いです。 毎度、ポップな柄で楽しませてくれる【牧谷窯】 特に平皿や深皿のバリエーションがとても多く入荷しています。同じサイズで違う柄を揃えるのも楽しい。 そして、今回【岩井窯】も参戦です! 掻き落としの「牡丹柄」もしっかり揃っております。 流曲線を描いたストライプ柄も様々な形で。 こちらは、鳥取民藝の父、吉田璋也が中国の青竜刀から着想してデザインしたという独特の形のナイフ。
最高級の鋼を使い、手打ち鍛造で作られており、一年間研がずに切れるほどの切れ味。 ナイフだけではなく、吉田璋也が手がける木工用具。美しい「お盆」も店内にございます。 【かまわぬ】の手ぬぐい。
鳥取「青杏+」とのコラボ作品や、中井窯の掛け分けの皿の模様や、牧谷窯の波模様がデザインされたものも。 山口邦子さんの型染め。ストールやトートバッグなどの布小物のほか、
カードや便箋などの和紙に染めたものも沢山届きました。
とても可愛いパペットは、遊び心のある山口さんの作風ならではです。 「大因州製紙協業組合」の便箋や封筒、名刺は、1000年以上も続く因州和紙の伝統を受け継ぎ発展させたもの。
丁寧な材料処理が高品質な和紙を生み出しています。 今回、商品の一部をご紹介いたしましたが、やはり実際に奥行きのある色をご覧になって、お手にとって触感を楽しんでいただきたい鳥取の素敵な商品ばかりです。
そして、今年も手仕事販売のみではなく3/9(土)、3/10(日)の二日間限定で鳥取の美味しい「たべもの」「お酒」をご用意して朝11時から夜21時まで開けてお待ちしております。
1年に1度SMLが鳥取に染まる『CO-TORI』に是非遊びに来てください!
より詳細な情報は下記URLからご覧くださいませ。
ホームページ :http://co-tori.jp/
Facebook :https://www.facebook.com/Co-tori-309324242524362/
Instagram : https://www.instagram.com/co_tori2019/