03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2019.02.26 Tue

【開催レポート】つまみ道 2日程終了しました!

2月は定番企画「つまみ道」を3回開催するという、大爆走中のSMLです。

去る2/14には「あたらしいふじわら調味料レシピ」2/23には「縁起めし 水餃子」と題し、

大盛況うちに幕を閉じました。簡単ですが、当日の様子をちらりとご紹介!

2/14、バレンタインデーの講師には、「あたらしい日常料理ふじわら」より藤原奈緒先生

本当にキュートで柔らかな先生。我らの会社スタッフも、その笑顔にやられる人続出。

ふじわらの調味料と、旬のお野菜たっぷりのつまみメニュー。

先生のデモンストレーション。「カレーのもと」の良い香りが漂い、歓声が上がります。

あっという間に出来上がり、好きなうつわに盛りつけ。

毎回盛り上がるのは、完成後の写真タイム。

Instagramで「#つまみ道」を検索してみてください。今までの参加者の皆さんの写真、増えてきました!

今回も、美味しいお酒を「いまでや」白土さんがセレクトしてくださいました。

先生のリクエストで、ワイン!呑みやすくて、ぐいぐいいけちゃう、美味しいワインでした。

たまらんこの笑顔!藤原先生、ありがとうございました。

皆さん、ぜひ東小金井の店舗にも行ってみてくださいね。本当にどれもどれも美味しいお料理ばかりです!

 

続いて、2/23は「FUTASARA」木村朋世先生による、皮から作る水餃子!

まずは皮を作るデモンストレーション。

コツを押さえると、くるくると綺麗な円を伸ばせるそうです。きれ〜い!とザワザワ。

続いて、各テーブルで「餡チーム」「皮チーム」に分かれて作っていきます。

「皮が丸く伸びない!」と途中から夢中で無言になるチームも。笑

包み方のコツも習います。欲張ってたくさんお肉を入れないこと!

白い皮は鶏肉、黄色い皮は豚肉。下手だ上手だと、ワイワイ、笑いが止まりません。

餡があまったときの活用レシピ、春雨サラダ。すぐ出来るのに、美味しくて、歯ごたえ抜群!

かんぱーい!しゃぶしゃぶ形式で、茹でたての水餃子をいただきました。

お酒は、先生のリクエストで、日本のクラフトジン!

癖が無く、とても爽やかで呑みやすかったです。皆さんぐいぐいおかわり、作り合っていました。

 

———————————————————————————-

さて、3月ももちろんやります「つまみ道」。詳細はこちら。

 

3/12(火)19:30-21:30

【つまみ道 XO醤の巻】

SMLでもお取り扱いのある、’ほぼホタテ’なXO醤。北海道産のホタテを使い、無添加で作られています。

そのまま食べても酒のアテになり、料理に使うとさらに旨味倍増。リピーターさん続出の調味料です。

これを使った激ウマレシピを、つまみ道初の男子先生・小林照恭が伝授!

お酒好きにはたまらない、本当におすすめの回です。

<参加費>¥5,000  <定員>12名

 

3/23(土)16:00-18:00

【つまみ道 松崎家のつまみ】

お客さんや知人が多く訪ねてくる松崎さんの家では、大勢で食卓を囲むのが日常。

今回は地元の旬野菜を使った簡単つまみを、松崎家のお母さんから習います。

松崎さん後藤さんと共に、賑やかに乾杯しましょう。

<参加費>¥5,000 <定員>12名  ※いつもと開始時間が異なります。ご注意ください

 

お申込は、SML(03-6809-0696 / e-shop@sm-l.jp)まで。お待ちしております!