NEWS最新情報
- 作り手
- カテゴリー
- アーカイブ
2021.05.21 Fri
【小代焼 ふもと窯 一門展 -roots of WHITE】5/22(土)〜5/30(日)の期間中【小代焼 ふもと窯 一門展 -roots of WHITE】を開催いたします。
発起人は静岡県伊東市にて作陶されている「齊藤十郎」さん。
当主の井上泰秋さんと、ふもと窯の卒業生7名の作品がSMLを埋め尽くします!!
〜ふもと窯とは〜
400年の伝統を持つ小代焼は、肥後(熊本県)を高田焼と共に代表する窯です。
昭和45年熊本県黒髪町にて肥後焼として独立し、その3年後現在の荒尾市府本に窯を移し「小代焼ふもと窯」と改めました。
昭和45年より弟子を育てていき、これまで10名の弟子が独立しています。
昭和52年本格的な登り窯と細工場を環境の良い小岱山正面登山口近くに移転し、平成27年秋篠宮殿下妃殿下がふもと窯に御成り今日に至ります。
【参加作家】
・井上泰秋(いのうえたいしゅう)※特別出展
・眞弓亮司(まゆみりょうじ)
・齊藤十郎(さいとうじゅうろう)
・林裕司(はやしゆうじ)
・徳永護(とくながまもる)
・米原暁雄(よねはらあきお)
・井上尚之(いのうえなおゆき)
・杉田貴亮(すぎたたかあき)
〜roots of WHITE〜
小代焼では藁灰釉を基本としたものづくりが、今日まで受け継がれています。
今回SMLでは、ふもと窯門下生の作家たちに、伝統的な藁灰釉を用いた「白」を中心としたうつわをお願いしました。
ふもと窯で培ったものづくりのルーツ、それぞれの「白」のルーツをご覧いただけます。
【ご来店されるお客様へのお願い】
▪︎入店時、アルコールでの手指消毒をお願いいたします。
▪︎来店時、マスクの着用をお願いいたします。スタッフもマスク着用にて接客をさせていただきます。
▪︎熱がある方、体調不良の方は、大変恐れ入りますがご来店をお控えください。
▪︎混雑時は、お客様の入店人数制限をさせていただく場合もございます。
※営業中、店内は換気に注意して営業しております。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
では、早速写真にてご覧くださいませ。
【井上泰秋】
【眞弓亮司】
【齊藤十郎】
【林裕司】
【徳永護】
【米原暁雄】
【井上尚之】
【杉田貴亮】