03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2011.09.27 Tue

「牧谷窯の仕事」開催中!

いよいよ始まりました!「牧谷窯の仕事」展。23日からの3連休は杉本さんも在廊。
お客様に丁寧に作り方を説明してくださり、皆さん精密で根気のいる工程に驚かれていました。
オープン前の杉本さん
スライスする前の土と工程の映像を展示。皆さん見入っています。
コップや花器、蓋物などの立ち上がりものが初登場!
コップはもうひとつ小さいのものがあったのですが、このとき既に完売してしまいました。
時計も大人気です。中央の鉢も大きいサイズは初登場。とっても使いやすそう。
時計。
時計。全て一点もの!
小さな皿も個展ですからたくさんの種類があります。
DMと同じように並べてみました。中央の花器はありませんが。
もちろん花器も練り込みですが、焼くときに壊れたもので参考商品です。すごくいいのにくやしい〜。
右の花器は販売しています。もちろん練り込み。
この辺りは定番。
意外に大きなものから無くなっていきます。ねらっている方はお早めに。
下の八角皿は新登場!
蓋物は土をくりぬいて作るそう。一点もの。
この蓋物すべて一点もの!
杉本さんろくろものも素敵です。
尺皿。大胆です。
東京の書店では滅多にお目にかからない「山陰旅行」も販売中。
初日のレセプションに来て頂きました。顔を隠している皿の作り手です。
右から杉本義訓さん、同じ窯で修行していた兄弟子で仲の良い齋藤十郎さん、
スパイラルで個展中の山田洋次さんでした。
「牧谷窯の仕事」は10月10日まで!まだまだと思って油断してたら終わっちゃいますよ!