03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2012.05.17 Thu

「MEISTERS 01 森山窯 森山窯の仕事」展 準備中!

「ゴールデン スリップ ウェア」展の興奮冷めやらぬ今日この頃ですが、
中目黒SM-gでは、次の個展の準備にてんやわんやでございます。
次は「MEISTERS」シリーズと題しまして、錚々たる名陶工の個展が9日間×3回と続くのですが、
その第一弾は、島根県の温泉津にて作陶を続ける、森山窯の森山雅夫さんです。
なんと、東京での個展は20年ぶりだそうです!
東京でこれだけのまとまった数が見れる機会はなかなか無いと思いますよ!
河井寛次郎さんの最後の内弟子であり、師から「陶工である前にひとりの人間としての生き方」を学ばれ、
ご自身で問い続けられながら70歳を越えられた現在も、奥様とお二人で作陶されています。
森山さんのうつわを前にすると、自然の美しさに触れた時の様にこころが静かにふるえます。
緑でも色々な緑があり、青でも色々な青があり、
佇む姿は、伸びやかに息をする野の草花を眺めているかの様です。
そして、そんな森山さんのうつわがどかっと到着しましたので、準備の様子と共にご覧ください。
そして……毎度の携帯電話のカメラでの撮影故、画像が残念な感じなのはご了承くださいませ。

花器などは、ほぼ1点物ですよ〜。

こちらは隣りにタバコの箱でも置きたかったくらい、かなり堂々とした大きさです。

スタッフ皆で荷解きしていて、
あっちから「うぉー!」と聞こえるとみんなそっちへ集まり、「うぉー!」
こっちから「ヤバい!ヤバい!」と聞こえるとそちらへ集まっては「ヤバい!ヤバい!」
と、ハタから見たらかなりおかしな光景が繰り広げられておりましたが、
うつわ好きの中でもかなりのうつわ好きの面々のテンション上がりまくりでした。
もう、ほんと皆様に是非とも見て頂きたいです。
5/19(土)~5/27(日)まで、中目黒SM-gでの開催です。お待ちしております。