03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2012.11.16 Fri

「 hot ! hot ! hot ! 〜土鍋と耐熱のうつわ〜 」展は11/18(日)まで!


だいぶ寒くなってきましたね〜。
あったか〜いお鍋食べたくなりませんか?
この間本屋さんを覗いたら、色々なお鍋の本が並んでいました。
和風、洋風、中華、エスニック…など、バリエーションも豊か!
〆も雑炊だけでなく、パスタなどアイデアもさまざま!
本にある凝ったお鍋もいいですが、やっぱりシンプルなお鍋もいいですよね。
白菜と豚バラ、湯豆腐、すき焼き…あぁーーー、途端にお腹が空いてきました。
お鍋のいいところは、なんと言っても材料を入れて煮込むだけの簡単調理!!
食事を作る側はとても助かりますよね。
そして男性はお鍋好きな方多いですよね〜。
季節のお野菜もたくさん食べられて嬉しいかぎりです!
そして家族や友だちとワイワイ楽しく食卓を囲めるところがいいですよね〜♬
土鍋は、ふっくら美味しいごはんも炊けちゃいます!
土でできた土鍋は、うまくごはんの蒸気を逃がしてくれ、一粒一粒が立った美味しい
ふっくらごはんに仕上げてくれます♪
 
まゆみ窯 真弓亮司(熊本)
土鍋はもちろん、取り鉢なども。
つくも窯 十場天伸(兵庫)
さまざまな土鍋と直火にかけられるうつわ。
馬場勝文(福岡)
大きな土鍋や炊飯鍋、オーブン対応のうつわ。
齊藤十郎(静岡)
土鍋は旅立ち、オーブン対応のうつわや取り鉢など。
ヨシタ手工業デザイン室 吉田守孝(東京)
フルラインナップでのご紹介です!くーわん(左)ふーわん(右)木のトレイ(奥)ナベシキ 手前のナベシキは2012年度グッドデザイン賞受賞!!センヌキ(奥)ハシオキ(手前)
 
【土鍋の取り扱い】
・使用前にごはんと水を入れて糊状になるまで炊いておくとヒビや匂い移りを防げます 。
・火にかけた熱いままの土鍋の水洗いは割れの原因になります。
・火にかける際は鍋の裏が乾いた状態で使用しましょう。
以上を注意すれば、土鍋も気軽にお使いいただけますよ。
 
いよいよ残すところ今日を含めてあと3日です。
お見逃しなきよう〜!

153-0042
目黒区青葉台1-15-1
AK-1ビル1F
tel 03-6809-0696