03-6809-0696 info@sm-l.jp
〒153-0042 目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F

NEWS最新情報
  • 作り手
  • カテゴリー
  • アーカイブ

2015.11.10 Tue

「岩井窯 山本教行の仕事」~房江さんの土鍋お料理教室~

「岩井窯 山本教行の仕事」展の会期二日目の11/1には、
山本教行さんの奥様である房江さんは
日々、3世代家族の食事はもちろん、喫茶室やお食事どころのお料理も作られています。
その房江さんに、岩井窯の土鍋を使ったお料理を教えて頂くお料理教室を開催致しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
房江さんがデモンストレーション。
凛とした雰囲気が素敵です。
みなさん真剣な眼差しで聞いていらっしゃいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずはじゃがいものグラタンから。
蓋付片手土鍋を使ってご飯も炊きながら。
(ごはんの画像がなくて申し訳ございません!)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パイ皿で今回作って頂きました。
見た目よりも思いの他たっぷりはいりますよ。
お店全体に美味しそうな香りが広がっていました。
出来立てを早速ご試食頂きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして耳付土鍋を使ってチゲ鍋!
美味しそうです!
そして実際使っているところをみるとイメージが湧きますよね。
今回スッカラやおたまや中華鍋などの道具も日頃房江さんが使っているものをお持ち頂きました。
おたまはSMLでもおつきあいのある菊地流架さんにお願いして作ってもらったものだそう。
お箸も箸袋に和紙に印がおしてあるものを。
おもてなしのこころを随所に感じます。
お料理を召し上がって頂いたあとは、「ごまかし」でお茶タイム。
房江さんはレシピだけではない色々なおはなしをされていました。
ご参加頂いた皆様、房江さんありがとうございました!
ちなみに、今回のグラタンのレシピや、ごはんの炊き方は岩井窯のカタログ「やきもの たべもの がたり」に載っていますよ!